2008年01月25日

生涯学習をすすめる市民の会の内部研修-2

 
2008.01.25 18:30〜20:30
  昨年の12月に行った研修から1ヶ月以上が過ぎてしまいましたが、市民の会の皆さんの熱気は変わらず、さらにヒートアップした研修となりました。

 前回と同様に練習用のブログ2本を使い写真投稿とテーブル(表組み)によるレイアウトの実習をしました。

 また、市民の会のブログには、この間の会の講座等の活動記録を部会担当のSさんに実際に投稿していただきながら、その実際を確認していただきました。

2008_0125_016s.jpg
 
 (於:駿大ふれあいハウス)

■写真を投稿してみる

載せたい写真のアップ方法には、
1)ファイルの追加
2)ファイルマネージャーの利用
の2種類ほ方法があります。今回は1)の方法でとにかく、画像を記事に貼り付けました。
 「参照」からパソコン上の写真を選び「アップロード」。
 写真の文字の回り込みなどのレイアウトを選定して「ファイル貼り付け」。
これで画面に写真が張り付いたはずです。
 ここにテキストを書き込み「保存」。これで記事の完成です。
 しかし、うまくいくことばかりではなく、写真がアップできなかったり、文字の回り込みがおかしかったり、画面が崩れてしまったりなどなどいろいろありました。
 ポイントは、なぜそうなったかがわかれば今日のところはOKです。


■記事のレイアウトに
        テーブルを使ってみる
 記事を写真を文字だけで構成しようとすると、変なところで行が折り返されたり、回り込みがきたなかったりと、気になます。
 かつて、ホームページは表組みでレイアウトすることが主流でした(今はスタイルシート)が、seesaaブログは標準でその機能を 持っています。

 あらかじめイメージしたレイアウトを表組みで行いました。投稿画面上でマウスの右クリックでポップアップメニューがでてきます。
 「テーブル」を選択し、
とりあえず、2列×5行として「挿入」。画面に破線で表が現れました。
 この表の中に、写真を張り込み、テキストを書き込むあるいは張り込めば表の形でレイアウトが完成しました。

 テーブル内でマウスの右クリックでサブメニューが出てきますが、この内容だけ、いろいろな対応が可能になります。
実際に試しながら何ができるのかは練習してください。

2008_0125_001s.jpg
▲写真の投稿は・・・
2008_0125_009s.jpg
▲いろいろと試しながら 
2008_0125_012s.jpg
▲自分で試して仲間にアドバイス 
2008_0125_013s.jpg
▲マンツーマンで写真投稿をマスター
 来週30日(水)は最終回です。

 各部会の情報発信ができることと思います。今日も途中で、携帯からの投稿についての話題がでましたが、少しそれへの対応も考えていきましょう。
携帯から、QRコード(バーコード)の読み取りができることを確認しておいてください。

posted by まちサポネット元気 at 21:10| Comment(0) | 情報発信セミナー・2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。