2007年12月17日

入間市生涯学習をすすめる市民の会の内部研修

 2007.12.12 19:00〜20:30
2007_1212koumori_002s.jpg
入間市生涯学習をすすめる市民の会の内部研修として情報発信セミナーを行ないました。

ITを生かす情報伝達ツールを活用して、
 ・活動の情報を発信し
 ・活動の記録の場
としても生かせる仕組みを考えましょう。さらに、頭で考えているだけでなく、実感として捉えるために実際に体験してみましょう。
ということで、現在、ますます利用者の増えるブログを使った活動の情報発信練習をおこないました。 

2007_1212_200s.jpg
 (於:駿大ふれあいハウス)

情報発信のツールとしてホームページ(HP)は今では必須のものといえます。市民活動団体にとっても費用面での負担も少なく、有効に活用できるものです。
ただし、HPはどのような仕組みで運用していくのかが本来大切です。簡単に言えば、更新され続けることができるのかということになります。更新されないHPはある程度の時間が経過してしまうと、情報発信能力は低下してしまいます。活動は日々行なわれていますから、更新できるコンテンツは量としては相当にあるはずなのですが。

課題の多くは、活動団体の中で誰がHPの更新を継続的に行なっていくのかというところに、たどり着きそうです。多少なりとも、HPを作れる技術を持ち合わせていなければなりません。複数人で役割分担できれば解決できることなのですが、現実にはそのようにならずに、作って放置されている場合も多いものと思われます。2007_1212_066s.jpg

まちサポネット元気では、ブログを活用して情報発信することを支援してきました。それは、HPと基本的には同様な機能を持ち、操作性は簡便で複数人でも管理運営が可能なものと考えているからです。実際に、まちサポネット元気のHP(HPとブログを連結)、市民活動センターHP(ブログ3本を組み合わせ)で実際に運用してきた経験から、現時点で提案できる仕組みと考えています。 2007_1212koumori_004s.jpg

多くの会員で管理運営の役割分担しやすいブログを知っていただくことで、入間市生涯学習をすすめる市民の会がITを活用した情報発信の仕組みの再構築を検討する題材提供が今回のセミナーの目的です。

あらかじめ、練習用のブログ2本を立ち上げ、それに記事投稿の書き込みをしました。みなさんメールやメーリングリストでの情報のやりとりは日常されています。

記事投稿画面までアクセスすれば、
 タイトルを書き込み
   ↓
 記事を書き
   ↓
 「保存」
でインターネット上に記事が投稿されました。
実に簡単な作業で完了です。


その記事をさらに編集して、画像を貼り付けます。
 パソコン上の画像を指定
   ↓
 アップロード
   ↓
 記事の所定位置に張り込み
   ↓
 「保存」
ブログ画面を確認。画像が張り込まれました。

ということを、実際にキーボードで文字を打ち込みながら、画面を見て体験いただきました。

まずは、記事投稿が簡単にできることがご理解いただければ次のステップに進めます。
2007_1212_201s.jpg いつも活動をともにされている気心の知れた皆さんでしたから、3台のパソコンに向かって、横から仲間どうしのアドバイスなどもあり、楽しくブログ練習ができたのではないでしょうか。 ブログは、メールでも投稿可能ですので、携帯メールでの投稿練習も行っていただきました。投稿先のアドレスの入力はQRコードにて用意しましたので、簡単にアドレス入力も行なえました。

※次回は1月に2週連続でフォローアップを行ないます。

入間市生涯学習をすすめる市民の会のブログ:
  http://irumagakushu.seesaa.net/
posted by まちサポネット元気 at 07:05| Comment(0) | TrackBack(4) | 情報発信セミナー・2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

ブログ研修ありがとうございました
Excerpt: ブログの研修をしていただきましてありがとうございました。
Weblog: 入間市生涯学習をすすめる市民の会
Tracked: 2007-12-17 10:33

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 15:44

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:27

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 04:50
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。