2007年03月22日

お助け隊は大繁盛

07-03-22_16-35.jpg今日のお助け隊は大繁盛
[まちサポ・太郎丸]

−−−−−−−−−−−−−−−−
本日は木曜日、市民活動センターでは情報発信お助け隊の日でした。
左は携帯電話からのメール投稿の実際を見ていただくためにアップした写真です。

昨日、駿大ふれあいハウスの公開があり情報委員会の渡部さんが参加しました。そのおりにブログ相談を受け、お助け隊で対応しましょうということになりました。

昨年のまちサポの情報発信セミナーではブログ活用によって団体の情報発信ツールとしての利用を提案してきました。実際にそれを契機としてブログ作成し、会の情報発信に役立てている団体もあります。しかし、ブログは簡単と言われても触れた経験がなければ数回のセミナーだけで満足いくように使いこなすというところまでは不安が付きまとうものです。そのフォローアップも兼ねて毎週木曜日にお助け隊を開始しました。

ブログも習うより慣れろですので、とにかくキーボードをたたくことで、だんだんと上達していくものですが、へんなところをクリックしてしまったらどうにかなってしまうのでは、という不安があるのもまた真実です。こんなときまわりにちょっとアドバイスしてくれる人がいれば安心してトライできるでしょう。お助け隊は新年度になっても継続しますので予約していただければ対応可能です。

本日のお助け隊は4名の皆さんが共通したブログの疑問やパソコンの操作についてのちょっとした事柄でしたが、そのちょっとしたことの不安解消のお手伝いが次の一歩につながっていくはずと考えています。お助け隊を始めて以来の大繁盛となりました。

新年度に向けての情報発信セミナーは計画中の段階ですが、情報発信やパソコンの操作等の問題や課題を解決したいと検討中のグループの皆さんにはまちサポまでお問い合わせください。

posted by まちサポネット元気 at 16:38| Comment(1) | 情報発信セミナー・2007 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日の、お助け隊、有り難うございました。駿台ふれあいハウスで知り合い
同じ疑問を持っている人たちでしたので安心して、不安や、質問なども聞けました。
ブログも、習うより慣れろですね\(^o^)/
何とか頑張ります。これからも、お助け隊ヨロシクおねがいします。
Posted by 大村利子 at 2007年03月22日 21:38
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。