2008年06月18日

社協さんで情報発信セミナー

  2008.06.18 18:00〜19:30
 入間市社会福祉協議会(社協)の皆さんの内部研修として情報発信セミナーを行いました。
社協さんは、福祉分野のさまざまな取り組みを行っています。その情報は行政の広報を通じて、あるいは冊子やチラシなどを公共施設への配布等によって提供されています。また、ホームページによってインターネット上にもその情報が提供されています。
 
  今回のセミナーの目的は、インターネット上に効果的に情報提供するためにどういったことができるのかを考え、実際にブログを使ってできる情報発信を体験しながらその可能性を探っていこうというものです。
 今回はその第1回目。
社協さんで情報発信セミナー
会場:市民活動センター
    ミーティングルーム
担当:渡部、宮越 
■セミナーの主な内容は
  ITを活用した情報伝達ツール
  HPとちがうBlogのメリット
  社協のHPの現状
  ブログで何をしたいのかを再確認
  どうしたらブログ活用がうまくできるのだろう?
  昨年立ち上がったブログの事例
  練習用ブログで投稿の模擬練習 などでした。

 ブログの投稿画面からの投稿の実際を見ていただいた後に、参加の皆さんにもその場で記事投稿していただきました。
 投稿方法はメールでも可能ですから、携帯からの投稿でした。
 すぐに記事に反映される様子も実感いただけたと思います。

 ブログを何に使かえるのかはいろいろ可能性があると思います。どう使うのかは操作に慣れてからでもよいでしょう。
 次回は、皆さんにパソコンからブログに記事投稿していただきます。
 社協さんのブログ活用だけでなく、職員のみなさんが個人で情報発信いただくツールとしてもお薦めです。

 習うより慣れろですので、いろいろな場面でブログに慣れていただくことがよいのではないでしょうか。
社協さんで情報発信セミナー
2008_0618_502s.jpg

※セミナー用に練習ブログを立ち上げました
2008_0618_505s.jpg
posted by まちサポネット元気 at 21:59| Comment(0) | 情報発信セミナー・2008 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。